ABOUT

concept//

made in USHIKU

メイド イン 牛久 を発信。
こんな面白いものがあるのね、
美味しそうだね。
誰かに地元の話をしたくなる、
お土産にしたくなる、
そんな特産品を提案。
ターゲットは
見た目にも質にもこだわりを持ち、
地元愛が芽生える
30-40代。
そこからまた
次の世代へとつないでゆく。



Key visual
牛久市と牛久沼を形どった
カモフラージュの絵柄。

Logo & Naming
ロゴは親しみやすく
1980-1990年代をイメージ
させるインパクトを。
なんか「イケてないよね」から
これって「イケてるよね」に
変えたいことからのネーミング。

Tag
イケてるものには「イケてる」
マークを。「いいね!」のような
タグ付けの意味合い。


theme//

まず、牛久を再発見。

-小さい頃から身近にあるもの-

30-40代で牛久で育った人は
名前だけでも聞いたことがある名店があるはず。
でも実際、どんな人が作ったのか、
どのような商品が売っているのか
どのようなこだわりを持って作っているのか
どこで買えるのかが、
案外知らなかったりもする。
もう一度よく知ってもらいたい。

そして、「イケてる」をつくる。

ー見た目もクオリティもイケてるものをー

商品が売れることも大切だけど
パッケージ1つを取っても
ちゃんとしていること。
いまの30-40代、さらにはその次の世代は
いいものを知っているし、
ちゃんと見極めている。
ありきたりのものにしない。
牛久でこんなにイケてるデザインがあるんだ!
と つい友達に自慢したくなるものを。

それが牛久スタンダードになる。

ー牛久の日常に溶け込みたいー

まずは自分や地元の人が
日常的に使えて、愛されるものが大切。
そうなれば
イケてるものだって証拠。
特別なものでもなく、
牛久スタンダードを目指します。


考案する研究部を開設します。

牛久在住のデザイナーdesignHを中心に、30-40代世代の牛久在住の主に女性メンバーで、イケてるものを研究・開発する研究部を開設。
店舗への取材や見学もします。

未来の子供たちのために。

売り上げの一部は本プロジェクト活動資金や
牛久の地域活性化事業への寄付金とさせていただきます。


イケてる牛久の方たち

(順不同)

ヤマイチ味噌 専務取締役 坪井孝賢
ポケットファームどきどき つくば牛久店 部長 阿久津秀則
メイコーパール 代表 佐藤剛
牛久醸造場 代表 角井智行
龍ケ崎市 B&G海洋クラブ 代表 海老原徹
新地の台地で活きる会 代表 粉川恵美子
とみさんち 金谷かおる
とみさんち 中田紫
澤田茶園 代表 澤田臣男
手作処 かっぱ本舗 店長 村松慎次
ル・クール 店長 磯崎光由
とみさんち 店長 小寺千尋

うしイケ食品研究部

キッチン縁(ゆかり)代表 ゆかり
料理を振る舞うのが好き! みどり
ココス大好き さとみ

うしイケ物販研究部

スタイリスト さくら
元アパレル関係 さちこ
ジュエリーデザイナー yull.

映像編集、広報アドバイザー

映像ディレクター まり

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る