初めてのみそまるワークショップ

牛久市のヤマイチ味噌さんで開催をしたみそまるワークショップ。

午前中、午後とあわせて24名のご参加でした。

うしイケ立ち上げ当初から色々とご相談させてもらったヤマイチ味噌さん。やっとご一緒に企画イベントが出来る日が来たことを、こののぼり旗をみてひっそりと感動、、(TT)

さあ!みそまるワークショップ午前の部スタートです。

まずはエプロンと帽子など着用!うしイケキッズ隊の帽子が大活躍でしたー!

まずは、国光美佳先生による、ミネラルについてのお話です。

スライドによる説明で、子供達にも分かりやすいようにイラストが動いたり、クイズなども取り入れてくださりながらの講演会でした。

普段聞いたことがある名前の栄養素でも、改めて聞いてみるとこんな効果があるのかととてもためになりました。

美佳先生による、簡単につくれるミネラル豊富な、ねりねり味噌やふりかけなどをその場で実践して紹介!

お湯で溶かしていただくのも美味しいのですが、ごはんにも乗せてみて、こちらもGOOD!

また、一緒に企画&主催をした豊田さんが美佳先生の本に掲載しているミネラルレシピの料理をいくつか実際に作ってくれました!

味噌汁、ご飯、ふりかけ、小鉢、、

立派な定食メニューです(^ ^)

美佳先生とヤマイチ味噌の坪井さんによるトークセッション!

坪井さんはお味噌のプロフェッショナルですが、美佳先生のお話で気づくこともあったそうで、両者ともに質問や気になることなどの話題をお話しされていました。


それでは、みそまるづくりをしてみましょうー!

みそまるに適した5種類の生味噌と、こんなにもたくさんのトッピングをご用意していただきました!

これはワクワクが止まりません!!

「こんなふうに出来上がるんだよ〜」の見本を参考に!

さぁ!どんなのを作ろう!?

おおよそ30分ぐらいの時間で、みなさんたくさんのトッピングをのせて、自由に作っていました。お味噌にデコレーションするというのはなかなか無い機会なので楽しんでいるご様子です。

ご自宅でどのような感想かはまた改めて伺ってみたいと思います。

工場見学の前に、、おみやげタイム

今回、うしイケプロデュースの「みそスノーボールクッキー」と、豊田さんによるオレンジ寒天ゼリーのプレゼント!みなさんお腹がいっぱいな上に、おみやげもたくさんで大満足していました。

味噌スノーボールは買えるんですか?とのお声も嬉しかったです。

いつか商品化したいです!!


それでは、味噌工場へレッツゴー!

木桶のある場所で、味噌を作る工程の説明を。

普段お味噌が作られる工程を見ることはなかなかないので、みなさんとっても興味津々!ヤマイチ味噌さんの味噌蔵は牛久市の小学校の一部を移築した貴重な造り。趣のある雰囲気の中に、圧倒的される大きな木桶があり、神秘的な世界にみなさん感動!!

最後は集合写真ー!帰りはもちろん直売ショップでお買い物♪ここでしか買えない生味噌。どれを買おうか悩んでしまいます。 味噌ソフトクリームも食べられている方もいました。

右端にいらっしゃるのが坪井専務のお父様!

私が中学の職業体験の時に、3日間とーってもお世話になりました。いまも元気にお味噌作りをされており、当時から変わらない温かいお人柄に癒されました。

今回の企画は、国光美佳先生、ヤマイチ味噌さんをはじめ、一緒に主催し当日の料理の提供まで完璧な豊田さん、なんども試作や打ち合わせを手伝ってくれるうしイケ研究部員、そして最後にイベントを楽しみに参加してくださったみなさまのお陰で大成功をいたしました!

本当にありがとうございました!またヤマイチ味噌さんでイベントができる日を楽しみにしております。

投稿を作成しました 48

初めてのみそまるワークショップ」への2件のフィードバック

  1. 先日はたいへんお世話になりましてありがとうございました。
    歴史ある味噌蔵、なんとも素晴らしい空間でした。ここでみなさんと出会いをいただきうれしくなりました
    そして、美味しいお味噌に感動しています。

    1. 美佳先生!こちらこそ先日は素敵なお時間をありがとうございました!先生のレシピと牛久のヤマイチ味噌さんのお味噌がコラボレーションされどんどんパワーがついてくる気がいたします。またぜひよろしくお願いいたします。

国光美佳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る