牛久で茶摘み体験しました!

牛久市に広大な茶畑がある、澤田茶園さんの茶摘みを総勢30名ほどで体験してきました!

今回は、牛久やつくばのこども&ママたち多くの参加です。

わーー!こんなに ちゃばたけ ひろいんだねーーー!

こども達は着くなり大興奮!自由にぐるぐる走り回る〜

茶摘み娘(実際に着たのは娘じゃありませんが、、)の衣装を用意してくださり、

ちゃっかりママ達で着てしまいました!笑

やっと集合して茶畑へレッツゴー!

11人、立っている人、アウトドアの画像のようです

まずは澤田さんから茶摘みの仕方を教わります。みんな真剣な眼差し。

4人、子供、座っている人、立っている人、アウトドアの画像のようです

茶葉に触れることも初めて!こどもでも簡単に摘みやすく、カゴにどんどん入れていました。予想以上にそれぞれが黙々と摘んで集中タイム。カゴに摘んだたくさんの茶葉は持ち帰りさせてくれてみんな嬉しそう〜!

5人、立っている人、アウトドアの画像のようです
6人、子供、立っている人、アウトドアの画像のようです
3人の画像のようです

そして、参加者の方への試食&お土産がたくさんでした!

まずは茶葉が入ったパンをご用意!味が4種類で①大納言+緑茶②チョコレート+緑茶③和紅茶+大納言、玄米粉④和紅茶+チョコレート、玄米粉

食品の画像のようです

こども達は争奪戦!!

これ、おいしそーー!ちゃぱん だー!!

4人、子供、立っている人、室内の画像のようです

玄米粉が入ったものは食感も良かったです!大納言も茶葉と合い美味しい〜!

こども達にはやはりチョコが人気でした♪

前々から準備していただいたママに感謝です。

そしてなんと、、!澤田茶園さんでも販売している殻付き落花生の試食も。

すごい勢いでこども達は集まり夢中で殻を剥いて食べていました。殻付き落花生が久しぶりのこどもたち。

また、澤田さんより新茶の試飲と牛久市伊勢屋さんで販売しているお茶饅頭も提供いただきました!!

3人、子供、立っている人、室内の画像のようです

澤田さんに淹れて頂いた新茶を飲んだママたちも美味しいー!と感動(TT)!とっても贅沢な時間。こどもたちも飲んで本物の美味しさが分かったようです。お茶饅頭もとっても可愛らしい大きさでこどもたちのお口に合うサイズ。もちもちして美味しかったです!!

2人、立っている人の画像のようです
9人、子供、立っている人、室内の画像のようです
1人の画像のようです

笑いあり、学びあり、みんなで地元で体験できる楽しさを味わった日でした!

参加のこどもたちが帰ってから

『またやろーね』

と言っていたので、ぜひ来年も体験させていただきたいです!

参加したママが早速自宅で生茶葉を簡単にレンジで緑茶にするのもチャレンジ、美味しかったそうです!家でも楽しめるのがありがたいですね。大人数で賑やかな中も笑顔で優しく対応してくださる澤田さん♪本当にありがとうございました!

投稿を作成しました 48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る